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品質課:山口 隆夫

2013年 04月 15日 ( 月 )


みなさん達者で日々お過ごしでしょうか?
佐久平は4月も中旬というのに、今朝方雪が降りました(>_<;)

桜前線もすぐそこ(上田方面)まで来ているのに足踏み状態です。

こころ浮き立つ季節の到来が待たれます!!


今日はそんな『ワクワク・ドキドキ』したことではなくて
少し、まじめにちょこっとだけ・・・・

私たちが日々、働いているなかで常に問題やトラブルが発生します。
解決の糸口としては、6ゲン主義・5M・5W1Hなど確認ポイントによって
問題を絞り込んでいきます。
しかし、なかなか真因を的確に掴めず苦慮しているのが現状です。
そうしたなかで、みなさんも一度は聞きかじったことがあると思いますが、
アメリカの損保会社に勤めていた技師・ハインリッヒが発表した法則で
『ハインリッヒの法則』があります。
重大事故・災害を1とすると、アクシデント(軽傷事故)が29あり、そのまた下に軽微な災害(ヒヤリハット)が300潜んでいるといわれている法則です。

私たちの会社で考えてみても、同様にメーカークレームの発生は、表面に出た一つであって、水面下にある不具合を引き起こす可能性を秘めた数多くの「トラブルや異常処置」が山ほど隠されています。

このようなことをよく理解することで、現場には「改善の宝の山」があることに気づかされます。

社員のみなさん〜、今期も基本に忠実に『クレーム0』でがんばっていきましょう!!

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