AISIN GROUP

社長コラム「社長のラクガキ帳」

column

Merry Christmas!

2022年 12月 22日 ( 木 )

代表取締役 橋詰春彦

今年も残りわずかとなりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

もう3年にも及ぶコロナ禍の中、行動を制約された私達の生活様式が
来年はどうなるのか。そして映画の中でしか見た事がなかったロシアのウクライナ侵攻による戦争の現実、それによるエネルギーをはじめとした物価の高騰、さらには異常気象と私達を取り巻く環境は不安に満ちています。
特にあらゆる物の値段が一斉に上がってしまう状況に世の中がついていけない感があります。そんな窮屈な時代ですが、私も社員全員と共に会社の皆さんの生活を守る為頑張っていくつもりです。


この大変な時代を生きていく中で「幸せの相反」について考える事があります。幸せを手にするにはその裏で必ず犠牲にしているものがあります。
例えばマイホームを手に入れる為に時間を犠牲にして働き、欲しい物も我慢してローンを支払う。しかしマイホームという幸せの方が勝っている時は相反するものは気になりません。これが逆に感じてしまうと幸せが不幸になってしまいます。
同じようにコロナ禍での行動できない不自由さの中で逆に家族といる時間が増えたり、あるいは自分自身を見つめ直す時間の自由を手にする事ができているかもしれません。
つまり幸せも不幸せも必ず相反するものを持っています。
私達はその相反するものの良い方を考えて逆境にも負けない日々を送りたいものです。


今年のクリスマスケーキはサプライズとしてトイレットペーパー付きです。
毎年あたりまえの様にケーキを支給するのではなく、生活必需品のトイレットペーパーを付ける事で今の世の中を実感して下さい。
クリスマスと新年を迎えるにあたり、ご家族の皆様の幸せをお祈りいたします。
≪前の記事へ次の記事へ
トップページへ戻る