AISIN GROUP

社長コラム「社長のラクガキ帳」

column

社員のご家族の皆様へ  〜Merry Christmas!!〜

2009年 12月 22日 ( 火 )

代表取締役 橋詰春彦

今年も残すところわずかになりましたが、ご家族の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
皆様もご存知の通りと思いますが、リーマン・ショックに端を発した金融不況は、瞬く間に世界を席捲し、今年は崖の上から垂直に落ちるか如くの不況に見まわれました。私達の自動車業界も昨年比50%以下の減産という、かつてない程の厳しい環境に見まわれました。こうした中、我が社も生き残りをかけ社員1人1人が最大限の努力を重ねて今日まできました。収入減もあり、ご家族の皆様もさぞ心配された事と思います。受注量は緩やかに回復しつつありますが、来年以降もまだまだ厳しい状況は続くと思われます。私も皆様の生活を守る為、全力でこの不況を乗り越えるべく頑張っていきます。

しかし、それには社員全員の力とご家族の皆様の協力が欠かせません。この1年の中で失うものもありましたが、又、学ぶべきもの、得るものも多かった気がします。

確かに物欲的なものは満たされなかったかもしれませんが、皆で協力し合う事と、苦難を分かち合い助け合う心の豊かさが得られた気がします。


〜 幸せとは物の豊かさばかりでは有りません 〜


私達は物の豊かさばかりを追求して、心の豊かさを置き忘れていたのかも知れません。


クリスマスと新しい年を迎えるにあたって、ご家族の皆様の御健康と幸せをお祈りを申し上げます。


                    
トップページへ戻る