AISIN GROUP

社長コラム「社長のラクガキ帳」

column

Merry Christmas!!

2012年 12月 19日 ( 水 )

代表取締役 橋詰春彦

今年もあとわずかとなりましたが、御家族の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
振り返りますと昨年は東北の大震災があり、その復興に向けて『絆』という言葉のもと皆で助け合った年でした。
しかし復興はまだ途上の中、今年に入っても円高・デフレによる不況、パナソニックやシャープ等の日本を代表する企業の大幅赤字、中国問題、さらには政治の混迷といった様々な出来事の中で私達は不安と失望にさいなまれた日々を過ごしています。
この地域においても多くの企業の撤退や縮小など家族の皆様も先行きを心配なされた事と思います。我が社においても自動車の販売不振の影響から受注量はさほど回復しておりません。しかし・・・・

        〜我が社は決して諦めず、決して負けません〜

何故ならこの地元で私達は大切な家族を守らなければならないからです。
そこで他社では不採算の小ロット品や難易度の高い製品を積極的に取り入れてそこからも利益が出る様にトライしてきました。
最新の設備さえあればどこの国でも同一の製品が安く大量生産できる物とは違い、ピストン製造は高度の技術を必要とします。さらに、多機種・小ロットをこなす為全員が日々知恵と工夫を駆使し頑張ってまいりました。おかげでこの不況下でも業績はUPする事ができました。
こうして培った独自の技術やノウハウをさらに高めていく事こそが生き残りの条件であると確信しています。この厳しい環境の中毎日頑張っている皆さんのお父さんやお母さん、お子様を家族の皆さんは誇りに思ってください。

以前にも書いた私の好きな言葉を今年はもう一度贈ります。

         〜疾風に剄草を知る〜

野に咲く草花は皆、同じ大地に根をはっているように見えます。風のない時には弱い花も強い花も見分けがつきません。しかし、疾風(強い風)によってはじめて、飛ばされてしまう草と生き残る草が分かるのです。つまり・・・強い風が吹いた時にその真価が発揮されるのです。

今、まさに世界中に疾風が吹いています。私達はしっかりと大地に根をはって飛ばされない様頑張りましょう。
ささやかですが、Xmasケーキと共に皆様の御健康を御祈り申し上げます。


                
トップページへ戻る